土佐煮っ記

備忘録。

不自由だから自由なんじゃない?

「なんでもいいよ」 こだわりがなくて、本当になんでもいいときでも、言われた側は困惑してしまう。かと言って、細かな点まで指定すると嫌な顔をされる。不自由は解消したいが、自由になるとそれはそれで困る。 自由って何なんだ? 例えば、学生に将来の夢を…

義務教育に俳句を

クソリプや ああクソリプや クソリプや SNS上で猛威を振るうクソリプ インフルエンサーの苦労は計り知れない。 誰でも自由に発言できるのはインターネットのメリットの1つであることは紛れもない事実ではあるが、クソリプの原因でもあるのもまた事実。だから…

アイドルから考える宗教観

Twitterを眺めているとこんなツイートが流れてきた。 なぜ韓国のアイドルはダンスや歌のレベルが高いのかと考えたとき、チームとしてより高みを目指すK-popのアイドルと、個人として総選挙で身内に勝つことを目指す日本のアイドルで差が出るのは当然のことだ…

夜具の上

「夜具の上」ひっつめ髪を ほどいたら 泣くかもよ詩集 『屑鉄と古布』より ひっつめ髪=髪の毛を後ろできつく束ねた髪型 理不尽なことばかりでも、弱みは見せないナメられちゃうからね髪と一緒に顔を皮膚も吊り上げる涙が出ても溢れないように 夜具の上で、わ…

居心地のいい場所の見極め方

以前、人は縄張りタイプと群れタイプに分類できるのではないかと考えた。 しかし、その考えとは矛盾する新たな疑問が浮かんだ。 私は縄張りタイプだが、自分のプライベート踏み込まれることにあまり抵抗がない。 これはむしろ群れタイプの傾向ではないのかと…

縄張りタイプの傾向と反省

群れと縄張りの違いを考えて思ったことがある。 縄張り戦略とは種全体の利益ではなく、個の利益を優先した戦略っぽいなと。 個々が自分の利益を求めることが、種の存続につながる。つまり、縄張り戦略型の人間は、自己責任論者的な傾向が強いのではないか?…

気持ち悪さはどこから来るか?

私は電車の中のような、人口密度が高く、人の動きが少ない環境にいるとき、周りの人のことが気になってしまう。 ある日、その中でも、ハゲている人はよく目に止まることに気づいた。そして同時に、気持ち悪いという感情が込み上げてくるのことにも。 もちろ…